【推薦者】致知出版社 藤尾秀昭様より

     藤尾秀昭社長
     藤尾秀昭社長

人間学を学ぶ雑誌

 

致知出版社 藤尾秀昭社長より

 

たった一行に込められた熱いメッセージを頂きました。

 

「徳は身を潤す」

====================

【朝倉のコメント】

 

藤尾社長、いつも大変お世話になっております。

 

非常に有難いお言葉を頂戴いたしましてありがとうござます。

 

まわりの人の徳になるよう、精一杯努力いたします。

 

そして、結果として自身が潤いを発揮できるような人間になります。

 

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

2014年3月 新刊本のご紹介

この世に絶対不変の真理はあるだろうか――。読者の皆さんはどのようにお答えになるだろう。

本書は『致知』編集長の著者が、毎号身を絞るような思いで紡いできた総リードから“人生を成功に導くための十篇”を収録したもの。

冒頭の問いに答える第一章を始め、「成功者の共通点」「上に立つ者の条件」「創業の精神」「人生の妙味」など、三十五年余に及ぶ取材を通し、多くの人生の達人や先哲たちが示した生き方の道標となる教えが披露される。二十代の稲盛和夫氏が創業期の社員を鼓舞した言葉や、晩年の松下幸之助氏がよく口にした言葉、道元禅師が死の床で残した最期のメッセージなど、拳々服膺したい至言が並ぶ。

そもそも「人生の大則」とは、人生で一番大事な法則、これを遵守すれば人生は大丈夫という原則のことを言う。通読すると古今東西を問わず、優れた先達はみな共通したことを述べていることに気づくだろう。

NHK大河ドラマ『平清盛』の題字でも知られる書家・金澤翔子氏による力強い書にも注目。自らの命を輝かせ、一度きりの人生を成功に導くための秘訣がここにある。